ママでもキレイでいたいのだ

広告

ヘアケア

2019/01/08 2022/02/05

マツキヨの展開するオーガニック”アルジェラン”のアロマモイストヘアオイルを使ってみた

こんにちは(^^)

今日は、マツキヨの展開するオーガニック”アルジェラン”のアロマモイストヘアオイルを使ってみたについてです。

 

年末年始もあっという間に終わってしまいましたね。我が家も通常運転です。

最近手頃な値段やバラエティショップ等で購入できるオーガニックが増えてきましたね。

今日は、最近話題のアルジェランについてご紹介したいと思います。

ARGELAN(アルジェラン)って何

アルジェランは薬局の”マツキヨ”こと”マツモトキヨシ”が展開するオーガニックブランド。

あなたの毎日に、本格オーガニックを」をコンセプトに

厳格な基準にもとづいて世界の有機農家から厳選した植物原料を使用し、

本格処方と日常使いできる気軽さ、使用感にもこだわった製品つくりをしています。

薬局のプライベートブランドなのに”本格オーガニック”ということで注目を集めていて、

メディアやSNSで話題になっています。→ARGERANアルジェラン|マツモトキヨシ

ARGELAN(アルジェラン)のオーガニックコスメ基準

・最終製品の95%以上が自然由来原料(水を含む)

・鉱物油、パラフィン、カルボマー、PG、PEGを使用しない

・ラウレス硫酸Na、パレス硫酸Naを使用しない

・合成着色料を使用しない

・パラベン、シリコンを使用しない

・動物実験をしない

 

ARGELAN(アルジェラン)のヘアケアラインナップ

アルジェランのヘアケアは3種類あります。

さらさら美髪のバランシングモイストシリーズ

出典:ARGERANアルジェラン|マツモトキヨシ

 

うるおいツヤ髪のダメージリペアシリーズ

出典:ARGERANアルジェラン|マツモトキヨシ

 

アロマ漂う髪 エッセンシャルオイルシリーズ

出典:ARGERANアルジェラン|マツモトキヨシ

 

すべてのシリーズに、シャンプー・トリートメント・ヘアマスク・ヘアオイルがラインナップ。

ちなみにシャンプーとトリートメントはお試しサイズのパウチがあるので、

気になった方は店頭で買ってみるといいと思います。私も買ってみました。

 

ARGELAN(アルジェラン)のアロマモイストヘアオイルってどんな製品か

私は、アロマ漂う髪 エッセンシャルオイルシリーズのアロマモイストヘアオイルを購入しました。

アロマオイル

内容量は、60ml。お値段は、1,728円(税込み)です。日本製です。

ボトル

ボトルには情報量少なくなっているので、購入時の紙のパッケージに目を通しておくのがおすすめです。

こちらには情報量ぎっしりです。

パッケージ

髪への使用法・頭皮への使用法・ハンド&ネイルへの使用法がのっています。

 

私は、洗い流さないトリートメントとしての使用が効果ありでした。

まずオイル自体がさらっとしたオイル。ベタつきがまったくありません

ヘアオイル

オーガニックグレープシードオイルやサンフラワーオイルによって、伸びや浸透も良く仕上がってます。

使用法としては、お風呂上がりのタオルドライした髪の毛にオイルをなじませ、ドライヤーで乾かします。

私は肩につかないくらいの髪の毛の長さなんですが、この髪の長さで3プッシュつかっています。

写真とるのに髪の毛セットしてなくてごめんなさい^^;

でもブラシとかセットしなくてもこんなに髪の毛が収まっているのは、私にしてはびっくりするくらいです(笑)

私の髪の毛は乾燥やダメージで広がるタイプなので、何もしないと本当にボサボサな感じになります。ケア必須。

私がびっくりしたのは、特に朝起きた時。やっぱり夜寝る前は収まっていた髪の毛も

朝起きると寝癖もすごかったし、広がりやパサツキもすごかったけど

アルジェランをドライヤー前に使うことによって、朝起きた時の髪の毛のパサツキ度が全然違いました。

なんだか指通りがよく、さらっとする気がします。オイルはこんなにさっぱりなのにすごい。

 

洗い流さないトリートメントとしては、ジョヴァンニのフリッズビーゴーンスムージング ヘアセラムが

同じような使い方で、ずっと愛用していてお気に入りです。

使用法は同じ感じですが、ジョヴァンニのフリッズビーゴーンスムージング ヘアセラムの方は

セラムで美容液のイメージ?でとろっとした液体で、アルジェランはさらさらのオイルといった感じ。

なので、仕上がりもジョヴァンニのフリッズビーゴーンスムージング ヘアセラムの方がよりしっとりな感じで

アルジェランの方がライトめな仕上がりな気がします。でも寝る前だし、すごくちょうどいいです!

どちらも乾いた髪にも使用できると思いますが、個人的にはどちらもタオルドライ後・ドライヤー前の方が

効果が最大限発揮される気がします。

アルジェランの方が使いやすい部分は、ハンド&ネイルにも使えるオイルなので、

使用後に手を洗ったりしなくていいところです。これはお風呂上がりに時間のないママたちや

お風呂上がりに何度も手を洗いたくない方(私です)にも嬉しいポイント

私はタオルでかる〜くオフしてます。そうすると、すぐに物に触っても全然平気です。

 

ボトルはポンプタイプ。使いやすいです。

ボトルポンプ

パッケージにも書かれていますが、このポンプをプッシュする際の注意点としては

立てたままプッシュすると液だれがしやすいみたいなので、容器は少し下向きになるよう傾けて使うといいそうです。

 

肝心のアロマの部分ですが、ラベンダー精油とイランイランの香りだそうですがいい香りです♡

匂いはしつこい感じやきつい感じではなく、ほのかに香るような感じです。

なので、つけるときやつけた瞬間はもちろん少し香りを堪能できますが、持続性があるわけではないと感じました。

 

最後に

コスパ的な部分は人それぞれですが、私も最初はマツキヨで1,700円ヘアオイルって高い気がすると思いましたが

オーガニックの基準や使っているもの、オーガニックのヘアオイルの相場を考えたら、高くないと思います。

私にとっては自分の髪質にあっていたし、何よりかなり期待以上の効果で、とっても満足

購入してよかったです!マツキヨで購入できるってすごいなあと思いました。

すごく気軽に立ち寄れて、お値段も手が出しやすい、ボトルも洗面台に置いておいても素敵です。

以前に行ったドイツやフランスは、オーガニック製品を扱っているようなスーパーや薬局が多かったですが

日本もオーガニック製品のお値段も、もう少しリーズナブルになって、もう少しお店も増えて

もう少し気軽に買えるようになったらいいな〜と思ってます。

あなたの毎日に、本格オーガニックを」というアルジェランのコンセプトに同感です。

実際にそういうショップやブランドも増えてきて、今後いろいろお試しするのが楽しみです♡

逆に今は話題になりすぎて製品が手に入らなくて困ってます。

手に入ったらまたレビューしたいと思います。

 

ママでもキレイでいたいのだ!ということで

頑張っていきましょー(^o^)/

 

mamakire

EDITORmamakire

8歳(娘)と6歳(息子)のママです。

このブログは「ママでも素敵で可愛くいたい」をコンセプトに、ママにおすすめのスキンケアやオーガニックコスメ・マタニティグッズ・子育てに役立つ情報を発信。

私の詳しいプロフィールはこちらです。

PICK UP