ママでもキレイでいたいのだ

広告

子育て

2019/01/22 2022/02/05

リカちゃん人形にダイソーのエリーちゃんの服やグッズが使えるのか、比較・耐久性も検証

リカちゃんアイキャッチ

こんにちは(^^)

今日は、リカちゃん人形にダイソーのエリーちゃんの服やグッズが使えるのか、比較・耐久性も検証についてです。

 

娘が3歳半ほどでクリスマスを迎え、ついにリカちゃん人形デビュー

2歳で買ってもらったメルちゃん、レナちゃんを始め、娘はお人形を使ったごっこ遊びが好きです。

リカちゃんを買ってもらったときは、メルちゃん離れするのかなって一瞬思いましたが、

今はまだメルちゃんの方が大活躍中です。写真を見てもらうとわかりやすいですが、

リカちゃんはお人形も、その他の洋服やグッツもかなり小さめな作りで、(イヤリングまでしていて本当に小さい!)

メルちゃん(写真左)・レナちゃん(写真中央)の方がだいぶ大きな作りです。

人形サイズ

娘は手が器用な方で、細かい作業なども好きですが

それでもまだまだメルちゃんのほうが遊びやすいみたいで、(持っているグッズが多いからという理由もあるかも)

メルちゃんに手が伸びることが多いようです。

それでもリカちゃん人形も気に入っていて、一緒にごっこ遊びにお付き合いしております。

今日は、そのリカちゃん人形のお洋服やグッズについて少し書きたいと思います。

リカちゃん人形デビュー

まず、娘が初めて買ってもらったリカちゃん人形はこんなセットのタイプでした。リカちゃん 初めてバッグセット

リカちゃん ドール LD-02 はじめてバッグセット

 

バッグにリカちゃんやグッズを収納できるのもいい感じです。見た目も娘が好きなピンク色。

バッグ

娘が自分で選んで、双子の妹のミキちゃんマキちゃんと一緒に、じいじばあばに買ってもらいました。

ミキちゃんマキちゃん

あと不思議の国のアリスをモチーフとしたドレスも買ってもらいました。不思議の国のリカちゃん

お店でリカちゃんのお人形やグッズを見て、リカちゃんのドレスって結構高いんだな〜って思いました。

ちょっと凝ったかわいいお洋服とかドレスとかだと2,000円前後しちゃうんですよ。

Amazonだと1,000円前後〜2,000円くらいでした。お店で買うよりは安いみたいです。

リカちゃんもすごいグッズの量で買いだしたらキリがなさそう、、、と思っていたら!!!

なんとダイソーのお人形エリーちゃんのお洋服がリカちゃんにも着せられるということ情報をネットで見ました。

ちなみにこれがダイソーのエリーちゃんです。

エリーちゃん

我が家はクリスマスプレゼントがリカちゃん人形だったので、エリーちゃんは購入していないですが、

最近の100均てすごいな〜って思いました。

リカちゃんにエリーちゃんのお洋服を着せてみた

さっそく、購入して着せてみました。

エリーちゃんの服

すご〜い!!ぴったり!!

でも、このタイプの服は実はちょっとだけ肩がずり落ちます。

肩

他にもいくつか購入してみましたが、袖のあるタイプの方がずり落ちなどなく、フィット感があります。

袖あり

エリーちゃんのその他のグッズは使えるの?

エリーちゃんのグッツには他にも、下着のセットやカバンや靴、靴下等があるのですが、

(リカちゃんにも正規で同じようなグッズあります。リカちゃん ゆめみるお姫さま アクセサリーセット

グッズ

事前の口コミによると、写真左のランジェリーは、下のパンツが履けないそうです。

右側のアクセサリー&バッグセットは購入してみました。(バッグは色やデザイン違いがありました)

気になるアクセサリーは、、、使えました!!

アクセサリー

ネックレス?も使えました。ただ、、、作りは少し弱いのか、ハズレだったのか、1つはすぐに壊れちゃいました。

そして、エリーちゃんの服にはこんな感じで靴下と靴などもセットで付いてきますが、

セット

靴下と靴はリカちゃんには使えません!小さくて入らないんです。

靴下 靴

ヘッドアクセは、このヘアバンドのゴムタイプは使えます。

ヘッドアクセ

このタイプはつけるの難しいですし、すぐ外れます。

ヘッドアクセ

ちなみにバッグは、左がリカちゃん初めてバッグセットについていたもので、右がダイソー商品です。

バッグ

左のバッグはきちんと開くことができる作りになっています。

バッグ

デザインも初めてバッグセットのバッグと同じようなデザインになってます。

リカちゃんとエリーちゃんの服の比較

まず、リカちゃんの正規のお洋服。不思議の国のリカちゃんです。作りが細かいです。

リカちゃんドレス

後ろのマジックテープ部分は、全開きできるようになっていて、子供も着替えさせやすくなっています。

後ろ 後ろ2

次にダイソー商品。エリーちゃんのお洋服です。

セット

後ろのマジックテープは途中までの作りです。お人形の足を先に通さなくてはいけません。

マジックテープ

そして最初から糸のほつれが結構見られます。

違うお洋服でも見ていきます。こちらも最初から糸のほつれはあります。

ダイソー洋服

そして耐久性の話ですが、左ブルーのドレスは胸元にハートのビジュー的なものがついていたのですが、

数日で取れてしましました。そして使っているうちにほつれが、、、。

ダイソー服

そして右の振り袖ですが、脇部分の身八つ口(みやつぐち)のところはかなり縫製が雑^^;

振り袖

使っているうちにどんどん気になってきますね。少しカットしてあげたり、気になる人は少し縫ったりするといいかも

上級者さんは、ダイソーのエリーちゃんのお洋服リメイクしていたりしますし。

何より、価格を考えると10分の1もしくはそれ以下!!これはでかい!

3歳の娘からしたら、たいして違いなど気にならないようです。

それに正規の方も少しは糸がでてくるようで、ミキちゃんマキちゃんが購入時に着ている少し簡易なワンピースは、

内側を見てみると結構糸出てきていました。

糸

やっぱりよく遊ぶものは少しずつ傷んでくるものですよね。

娘はとにかくリカちゃんにたくさんお洋服やグッツが増えてとても嬉しそうでした。

個人的には正規のリカちゃんのグッズとダイソー商品をうまく掛け合わせて使うのアリだなと思いました。

こちらもそんなに喜んでくれるなら、安いお買い物です。ダイソーさんすごいです!

気になる方は、1度買ってみるのおすすめです。

 

おまけ リカちゃんグッズの収納

ちなみに最初はお片付けは、リカちゃん初めてバッグセットのバッグ内にすべて収納してお片付けしていましたが、

リカちゃん、ミキちゃん・マキちゃん、さらにダイソーで増えたグッズもすべて入れるには

かなり窮屈でしたので、ダイソーでケースを購入。小さなグッズはそちらにしまうことにしました。

(一番左下の4つはリカちゃんではなく、お菓子付きおもちゃのシルバニアです。なくなりやすいので一緒に保管してます)

この方が見やすく、小さなグッズも何がないかわかりやすく、子供とのお片付けもしやすくなりました。

ちなみに可動式の仕切りのものにしたのですが、仕切りが決まっているものより、使いやすいと思います。

リカちゃんのグッツはかなり小さいものもあるので、今後パーツがなくならないように気をつけたいなと!

実際に、ケースの1番右下は、コップにジュース、ストローなんですが、ストローも取れる仕組みになっていて

爪と比較してみましたが、すごい小さいんです。1回なくしかけました^^;

コップ

ジュース部分のみを外して、コップとストローだけにするとジュースが飲み終わったという設定になるんだと思います。

まだまだお片付けは1人ではできないので、今は一緒にできるお片付けをしていますが、

大きくなっていったら、1人でお片付けしやすいようにもう少し整えてあげようと思ってます。

 

ママでもキレイでいたいのだ!ということで

頑張っていきましょー(^o^)/

mamakire

EDITORmamakire

8歳(娘)と6歳(息子)のママです。

このブログは「ママでも素敵で可愛くいたい」をコンセプトに、ママにおすすめのスキンケアやオーガニックコスメ・マタニティグッズ・子育てに役立つ情報を発信。

私の詳しいプロフィールはこちらです。

PICK UP