マルティナオーガニックのスキンケアシリーズを3年使い続けてみたら、肌質が変わりました
こんにちは(^^)
今日は、マルティナオーガニックのスキンケアを3年使い続けてみたら、肌質が変わりましたについてです。
今までに何度かブログやインスタグラムで、マルティナが好きということを書いてきました。
以前ブログを書いたときには、シアーナのトライアルをライン使いしたレビュー記事を書きました。
この時の私の感想は、ローションとミルク(乳液)だけでは保湿が物足りないという感じで
肌も安定せず、クレンジングだけリピートしますという内容でした。
でも実はこの記事から3年間、シリーズは違うものを選んでみたりしましたが、ずっとマルティナを使い続けています。
3年使い続けてみて何が1番変わったか、
結論から先にいうと、肌が揺らがなくなった。これが1番変化したことだと思います。
なぜ最初は合わないと思ったのに、その後も使い続けたのか、それはマルティナの目指す肌への考え方に
すごく共感したから。そしてトライアルのライン使いを少し続けてみたら肌に変化があったから、
何よりスキンケアに対する意識が変わったからです。
マルティナの目指す肌 私の目指す肌
マルティナオーガニックのスキンケアで目指すお肌は、”クレンジングミルク1本で夜のお手入れが済む肌”。
え?そんなことあるの?って感じですよね。私もまだその領域には達していません。
”クレンジングミルク1本で夜のお手入れが済む肌”とはつまり肌リズムを整え、自らの力で潤う肌になるということです。
肌内部の水分と油分のバランスを保ち、バリア機能が正常に働き、外的ダメージを受けにくい状態に導くように
スキンケアを考えているのが、マルティナオーガニックの魅力だと思います。
そんな私も昔は、お風呂からでると粉吹きや顔がつっぱるくらいの乾燥に悩まされたことがありますし、
すぐに赤みやかゆみがでてしまう敏感肌だったこともありました。
お風呂上がりにいっぱい塗りたくっていた時期もありましたし、スキンケアは塗るもの的な意識がありました。
今では意識も変わり、外から塗るもので保湿するだけではなくて、
内側に入れるもの、インナーケアやクレンジングも含めたスキンケアと捉えるようになり
なるべく自分の肌から潤う、自らの力で肌自身の再生力を呼び起こす肌になりたいなと思っています。
マルティナのスキンケアの使い方
3年前の記事ではマルティナのスキンケアの魅力が伝えられてなかったと思うので、
徐々にマルティナヘビーユーザーになっていった私のマルティナの使い方について書きたいと思います。
まず最初から夜をクレンジングのみにするとか、フルでマルティナに変えるのはおすすめしません。
私も3年前に、いきなりマルティナのスキンケアをライン使いしたからといって、
すぐに肌質が変わったわけではないからです。むしろ魅力がわかってなかったです。
言い方が難しいんですが、肌の準備が整ってきてからする方がいいことかなと思います。
最初に使ってみて欲しいなと思うのは、クレンジングとモイスチャーミルクです。
この2つは使い続けることで、肌質をすごく柔らかくする効果があると思います。
マルティナのクレンジング
マルティナのクレンジングは、石鹸で落ちるメイクをする人に推奨します。
なぜならマルティナのクレンジングは落ちにくいケミカルコスメ向けのクレンジングではないから、
そしてメイクを落とすために肌をこするのはご法度だからです。
マルティナのクレンジングはバイオダイナミック農法で作られ、石油系合成界面活性剤を含まないクレンジングで
植物由来で生分解性の高い成分のみで作られたクレンジングなので、少し時間をかけてマッサージするように
汚れを浮かせてクレンジングしていきます。ちなみにこの工程は小鼻などの毛穴で悩む人にもおすすめです。
逆に少し時間をかけてあげずにささっとクレンジングを済ませてしまうと、汚れが落ちきれずに
肌トラブルがでてくる可能性もあるので、ご注意ください。
今までクレンジングはなるべく早く、肌に長くのせないといった方法だった人も多いと思いますが
そういったクレンジングはメイクや汚れの他に、潤いも肌のバリア機能も奪ってしまうようなクレンジングの場合の
話ではないかと思います。そういったクレンジングの方ほど、乾燥に悩んでいる方が多いような気がします。
マルティナのクレンジングは洗ったあともお肌がもっちりします。
私は基本3〜4プッシュ程を使っていますが、乾燥するシーズンはもう1プッシュ増やします。
やさしくマッサージするようにこすらずに、お肌のうえでクルクルなじませていくバスタイムは
とてもリラックスできます。朝の洗顔にも使用できます。
クレンジングが1番肌を変えると思ってるので、スキンケアの中でクレンジングにこだわってみてください。
マルティナのモイスチャーミルク
(ローションという表記のものがモイスチャーミルクで乳液になります。)
私はモイスチャーミルクは、朝専用の乳液として使い始めました。
なぜなら最初の使い始めは夜の保湿には物足りないと思っていて、他の乳液のほうが肌の調子が安定していたから。
そして、朝のスキンケア時にモイスチャーミルクを使うことがとても心地よかったからです。
気持ちよかったんですよね(*^^*)
マルティナのモイスチャーミルクは水分と油分のバランスが絶妙で、
メイク前などに使ってもらうと、メイクの邪魔になることなく、十分な保湿をしてくれます。
肌がいきいきする感覚で、整っていくので、次のメイクの下地等がすごく塗りやすくなります。
基本は1〜2プッシュを目安に顔に塗り拡げていきますが、肌が乾燥しているなと感じる時は
もう1プッシュ塗り拡げていき、肌を見ながら量を決めていきます。
3年続けてみて肌質も変わってきて最近では夜の保湿にも度々使用するようになりました。
3年前はもの足りないと思っていたのに、今は化粧水とシアーナの乳液でも十分な保湿を感じられるようになったんです。
自分の肌を見ながらスキンケアを変化させよう
最初はクレンジングのみから始まり、乳液は手持ちのものとその日によって使い分けていました。
化粧水に関しては、シアーナの化粧水はほぼ保湿目的のものではないので、今でも違うブランドの化粧水を使っています。
絶対にライン使いしないといけないとか、ライン使いのほうが肌にいいとか
私はあまりないと思っています。その時の肌のコンディションや好きな組み合わせでいいと思います。
今まで私はクレンジングはローズシリーズとジンセナシリーズを使っていた時期もありました。
シアーナはシンプルな素材で作られていて、敏感肌の方向け、
ローズはホルモンバランスで肌荒れする方、乾燥による保湿も目的としたシリーズ、
ジンセナは肌にハリの欲しい人向け、ファーストエイジングのシリーズです。
インスタグラム投稿でも書いているようにジンセナが合うなって思っていた時期もありましたが、
私は結局シアーナに戻ってきた感じです。シアーナは香料の精油やアルコールなどが入っていなくて
1番シンプルなシリーズになります。この辺は使ってみてのお好みになると思います。
朝のスキンケアと夜のスキンケア
このブログでも何度か、朝と夜のスキンケアの目的は違うと思うので、
スキンケアも朝と夜では違うものを使っているという話をしてきましたが、どう違うのか。
朝は、基本的には保護の目的だと思っています。乾燥やほこりといった外的要因から肌を守る。
夜は、肌を再生させる。その上で足りない水分油分をスキンケアで補うといったところかと思います。
私もいろいろ試してみて、特に水分油分のバランスを気にしてスキンケアするようになりました。
夜は自分の肌の再生力を上げたいので、朝と比べると夜のスキンケアの方がよりシンプルで、油分も少なめです。
朝は水分油分もしっかり、少し油分が多めになるようにスキンケアして、乾燥しないようにしています。
最後に
私の場合は3年間クレンジングと乳液を使ってみて、薄くて揺らぎやすかった肌が少し強くなってきたような感覚です。
やりすぎていたスキンケアは年々シンプルになってきています。
年齢とともに、シワとかシミとかたるみとかいろいろ気になることは出てきたけれど、
じっくり自分の肌に向き合っていけるようになってきた気がします。
でも、最後に言っておきたいことは、すべての人にマルティナスキンケアがあうということはないし、
絶対使うべきってことではないです。ここまで薦めておいてって感じかもしれませんが。
私には徐々にあってきて、揺らがない肌になってきたという結果だっただけで、
その人の肌質、生理周期、ホルモンバランス、環境や食生活、ライフスタイル、使っているメイク道具
本当にいろいろなことが合わさって肌は作られているわけで。
以前、マルティナのスキンケアがいいと話したらお試ししてくれた方がいるのですが
その方はプツプツができてしまって合わなかったそうな、、、(´・ω・`)
やはり使ってみないとわからないことだらけだなと思います。
でも私がマルティナと出会って肌が変わってきたように、誰かのマルティナとの出会いや
肌質改善したい方のお役に立てたらと思って、今回この記事を書きました。
私もいろいろ使ってみて、お気に入りに出会えたし、まだまだ試してみたいアイテムがたくさん!!
より良い肌になれるように、心から心地よく使えるものに出会えるように
またいろいろ試して、レビューしていきます(*´ω`*)
マルティナのベーシックなスキンケアラインの使い方についてはこちらをご覧ください。
ママでもキレイでいたいのだ!ということで
頑張っていきましょー(^o^)/