ママでもキレイでいたいのだ

広告

オーガニック・ナチュラル

2023/05/03 2023/09/20

液体のボディソープから固形石鹸に変えてみたら最高だった!詰め替えの面倒な人には、ぜひお試ししてみて欲しい!

エコストア石鹸アイキャッチ

こんにちは(^^)

今日は、液体のボディソープから固形石鹸に変えてみたら最高だった!詰め替えの面倒な人には、ぜひお試ししてみて欲しい!についてです。

最近、家事をする中でひとつストレスが解消されました。それがボディソープの詰替えです。

今までボディソープは液体で、ポンプ式で泡で出てくるものを使っていました。

理由は楽だったから。それに子供が自分で体を洗うようになってきた際に、ポンプ式で泡ででてくるものの方が子供が使いやすそうだったから。

なるべくこちらの手助けなしに洗ってくれる方が楽じゃないですか。

でも、子供は何度注意してもポンプを結構押しすぎて、出しすぎてしまう傾向があったんです。

毎日のことなのでボディソープの減り方が尋常じゃないくらい早くて!泡で出てくるような製品はそもそも水分が多くコスパも良くないのでは、と思い始めました。

詰め替えが月に最低でも1回くらいやってくるんですね。そうすると、お風呂上がりに空になったボトルを洗って、ポンプ等もきれいにして、次の日迄に乾かして、、、という作業がとても億劫になってきてしまって、、、。

 

改善策がないかなと思って、いくつかボトルを変えてみたりはしました。減り方がわかる中身の見えるもの、あとは洗いやすいように口の部分がぱかっと大きく開くものにしてみたり、詰め替えのパッケージごと容器に入れられるようなものや、パッケージのそのまま吊るすような人気製品(こういう製品、知ってますか?→詰め替えそのまま)など試してみましたが、どれも改善はされるもののしっくりこず、、、。

この山崎実業(Yamazaki)の製品も人気ですが、ちょっとお値段がするので、我が家に合わなかったらと思うと導入できず、、、。

詰め替え容器

出典:amazon

そこで、以前から興味はあったので、固形の石鹸にしたらどうだろうか?と思いはじめました。

家族に了承を得て固形石鹸にしてみた結果、すごい最高!!って思ったので、今回記事にしようと思いました。

液体のボディソープから固形石鹸にして良かったこと

1、コスパの良さ

まず今まで購入していた詰替えのボディソープは、詰替えで700円〜900円前後でした。ボトル付きならもう少し価格はあがりますし、別でボトルの検討が必要です。

その詰替えを月に1回程のペースで購入していましたが、現在は大きさや成分などによりますが300〜1000円くらいの固形石鹸を購入してます。

簡単にコスパよく導入できるもののおすすめとしては【ecostore|エコストア】 の石鹸です。300円程で、Amazon でも種類によりますが購入でき(しかもプライム会員で送料もかからない)この大きさだと4人で使っても1ヶ月半〜2ヶ月持ちます。

エコストアベビー石鹸

私はこのうっすらラベンダーの香るベビーソープか、レモングラス、ゴートミルクのものを使ったりもしています。

この石鹸はコスパがいいのですが、とても簡易包装なところも好きです。

紙製のパッケージの中にそのまま石鹸が入っていて、ビニール等を使っていないのが、とても良いです。

あとは、マークスアンドウェブの石鹸も使っています。マークスアンドウェブの石鹸も1,000円くらいまでのものが多く、私は季節限定や数量限定のもので好きな香りや成分のものがあると買ったりします。→マークスアンドウェブハンドメイドソープ

2、成分

泡で出るようなボディソープは裏の成分表などを見るとわかると思いますが、水の量が多く(成分表の1番に水がくると思います)、その水がどんなものなのかというのも気になりますし、界面活性剤が多く入る傾向にあるように思います。

ボディソープと石鹸はもともと原料が異なるそうです。ボディソープの方が界面活性剤が多くなる傾向なので、ともに刺激は強くなる傾向にあるそうです。

固形の石鹸も買う時に調べてみたのですが、成分もカリ石けん素地のみのものや、天然成分でできているものそうでないもの、石鹸の種類も製法によっても随分と違うので、一言で石鹸といってもいろいろあるな〜と。こだわればこだわるほど、もちろんお値段も上がっていってしまうわけで、我が家では今のところ我が家にちょうどよい石鹸を模索中。

石鹸は水は少ない分、良い成分でできているものを選ぶと、ギュッと濃縮された良いものという認識なのですが、毎日使うものなのでコスパも考えつつ、子供も使うしお肌の強くない家族もいるので、できれば香料もなるべく天然のものを選びたいなと。

刺激に弱かったり敏感肌という人は石鹸で洗うほうが良いと言われているみたいなので、我が家でいろいろお試ししてみて、いずれまたご報告がてら記事にしたいです。

3、扱いや管理がしやすい

まず石鹸にして快適なのが、詰替えがない!ボトルのぬるつきがない!これ最高じゃないですか?

最初は固形石鹸は使いにくいかなとか、泡立てるって面倒なのかなといろいろ迷ってレビュー等もたくさん調べました。

実際に使ってみると、うまくグッツ等を導入すると問題なく使え、買い置きの際にも省スペースで済み、最高の一言!!

泡で出てくるタイプのボディソープから固形の石鹸にしてみる時のおすすめグッツ

 

使ってみてすごく良かったのは、マークスアンドウェブのバブルソープポーチ

マークスアンドウェブバブルソープポーチ

出典:MARKS&WEB

この画像みたいに、中に石鹸を入れておいて、そのまま使えるのでとっても楽ちん

マークスアンドウェブバブルソープポーチ2

出典:MARKS&WEB

お風呂のバーにS字フックを使ってかけているのですが、少しですが壁から離れているので、心配していた壁のぬるつきなどもなく、吊るしているので水切れ、水垢もたまりにくく、石鹸がなくなるまで無駄なく使え、メリットだらけです。

個人的にはこの吊るしておいてもシンプルな感じも好みです♡

我が家は無印良品の泡立てボールと一緒に使用することで、ボディタオルもいらず、泡立てで困ることもありません。

泡立てボール

出典:無印良品

無印良品の泡立てボールは価格もリーズナブルなので、導入しやすく、買い替えも気軽にでき、コスパもいいと思います。

 

他にもマークスアンドウェブには石鹸派の方におすすめの素敵なグッツがいっぱいあります

マークスアンドウェブ石鹸

出典:MARKS&WEB

 

このタイプでの石鹸を浮かせるもの、Dulton(ダルトン))のものもすごく人気のようです。浮かせることができるので、石鹸アカがたまらないですし、水切れも良さそう。

ダルトン

出典:MARKS&WEB

個人的には一般的な石鹸置きは石鹸カスが溜まりやすくなるので、導入はしやすいのですがあまりおすすめはできないなと感じました。

やっぱり吊るしたり、浮かせたりの方が、便利かつ管理的にも楽さを感じました。

最後に

いかがでしたでしょうか?私は泡で出てくるようなボディソープから固形石鹸に変えて、劇的に快適さを感じています

使う石鹸やグッツにもよりますし、ライフスタイルにもよると思うので、すべての人に合うわけではないとは思うのですが、以前の私のように”詰め替え”にストレスを感じている方、すっきりさせつつ快適さも欲しい方、成分をもう少し気にしたい方、コスパも大事だよねって方、ぜひ一度お試ししてみてください!

我が家では固形石鹸の導入があまりにも快適だったので、シャンプーとトリートメントも固形のものに変えてみて、現在進行系でいろいろと試行錯誤中です。その話はまた今度。

ママでもキレイでいたいのだ!とうことで、頑張っていきましょー(^o^)/

mamakire

EDITORmamakire

9歳(娘)と7歳(息子)のママです。

このブログは「ママでも素敵で可愛くいたい」をコンセプトに、ママにおすすめのスキンケアやオーガニックコスメ・マタニティグッズ・子育てに役立つ情報を発信。

私の詳しいプロフィールはこちらです。

PICK UP